-ホームへ-

壊れました2013年06月09日 22時22分

今日,また写真を撮りに出かけましたが,そこで思わぬハプニング。

 いつも使っているマクロレンズについているスイッチが外れてしまいました。

 このマクロレンズは,私が常に使っているレンズなので,それなりに無理がかかっていたのかもしれませんが,まさか壊れるとは思っていませんでした。

 幸いスイッチ自体は大丈夫なようなので,とりあえず接着剤でとめておきたいと思います。


 リミッターのスイッチについていた爪が割れてしまい,スイッチ全体が浮き上がってしまいました。
 金属で作ってくれればこんなことにはならなかったのに…。

シマヘビ2013年06月23日 22時02分

今日も写真を撮りに出かけました。

最近は植物を撮ることが多くなっていたので,今回はトンボを撮りに行きました。トンボもそれなりに撮ることができましたが,なんと卵を飲み込もうとしているシマヘビに出くわしてしまいました。
このシマヘビはやや小さい個体で,卵は弾力のある感じで,鳥類の卵というより,爬虫類の卵のようでした。

この卵を飲み込むのは,ヘビはとっても重労働だったようで,のたうち回りながら何度も飲み込もうとしたり,またはき出そうとしたりを繰り返していました。

ヘビも生きるために大変な苦労をしているということを,改めて実感しました。